【デブ脳対策】スナック菓子と引き換えしたこと!

ダイエット(日常)

[4/7の体重]

87.9kg

スタート時(103.6kg)から-15.7kg

-30kg(73.6kg)まで、残り14.3kg

[昨日の食事]

・朝食

なし

・昼食

・鶏とイカの唐揚げ

・夕食

・チキンカツ

・間食

ポテトチップスジャネットしお味104g

ポテトチップスジャネットコンソメ味100g

・飲み物

4ℓ

・便

0回

[4/8の体重]

87.7kg

スタート時(103.6kg)から-15.9kg

-30kg(73.6kg)まで、残り14.1kg

[昨日の食事]

・朝食

・カレーご飯なし
・チキンカツ

・昼食

なし

・夕食

なし

・間食

・バターピーナッツ

・飲み物

4ℓ

・便

0回

こんにちは、たっぴーです。

まだ、4月の前半だというのに、昼間の暑さにびびってます。

幸い、外にいる時は20℃前後の気温と、心地の良い風が相まって過ごしやすいのですが、車の中は結構暑くて、「この夏やっていけるのかな?」と不安に感じております。

ブログを書いている今も汗が出そうなので、食事の見直しや運動など、継続的に取り組む行動をしていきます。

では、本題である「スナック菓子と引き換えにしたこと」について書きます。

先に結論をいいますと、ウォーキングをしました。

何故、スナック菓子と引き換えにウォーキングをしたのかといいますと、2、3日前のブログに書きましたが、「スナック菓子を購入してしまうという事件」がありました。

それがこちらとなります。

結局、その日はスナック菓子を食べずに済んだのですが、食べていないスナック菓子が目の届くところにあると気になってしまい、ずっと頭の片隅でお菓子のことを考えている自分がいることに気付くのです。

ぶっちゃけ、誰かにあげればいいだけのことなのですが、スナック菓子2個だけあげるのもなんか違うかなーとなり、自分で食べることにしました。(本当は食べたことのないポテトチップスだったので、シンプルに食べたかっただけです。カッコつけてすみません。。。)

つまり、

スナック菓子を食べる=糖質をガッツリ摂ってしまう=何かで相殺しないといけない=食事制限、もしくは運動?

という答えに行きつきまして、結果、運動(ウォーキング)をすることにしました。

ただ、ウォーキングするっていっても、1日平均1000〜2000歩しか歩いてない自分にはハードルが高く、しかも「ウォーキングをやらないといけない」と思えば思うほど、逆の行動をしたくなる自分がいるので、この間から美味しいパン屋さん探し(差し入れ用)をしているので、そこに向かって歩くことにしました。

普段歩くことがない僕でも、目的があると足が進むし、普段あまり行かないところだと、周りの景色や変化も楽しめるので一石二鳥でした。

ちなみに、僕が求めていたカレーパン(ネットで美味しいと評判)は売り切れており、何も買わずに帰りました。(日頃の行いがよくないせいですね、きっと)

で、どのくらい歩けたのかと言いますと、4546歩でした。

少ないですね。。。

世間では、1万歩だの言っているし、厚生労働省のHPにも、

○日常生活における歩数の増加
 目標値:男性9,200歩、女性8,300歩
 注)1日当たり平均歩数で1,000歩、歩く時間で10分、歩行距離で600?700m程度の増加に相当
 基準値:男性8,202歩、女性7,282歩(平成9年度国民栄養調査)
出典:厚生労働省HP

と言われているのにその半分って。。。

しかも、カロリー計算するサイトに数字を入れてみたら、

消費カロリー222.4kcalでした。(糖質量の消費は分からず)

僕は糖質制限をしているので、ほぼカロリーは気にしていないのですが、僕が食べたこちらのポテトチップスは2個で1200kcalほどあり、ウォーキングしても1000kcalほど消費できずでした。

ちなみにこのポテトチップスの糖質量なのですが、コンソメ味が48g、しお味が49.9gと、2つで100g近くありました。

栄養成分表示を見る習慣はあるのですが、写真を撮っていなかったので、下記のブログを参考にさせて頂きました。

[2021お菓子]ブルボン「ジャネット コンソメ味〈クランチーポテトチップス〉金と茶色の紙筒」を食べて画像撮りました。
こんにちは。昭和おばさんです。 今日食べたお菓子は、クランチーポテトチップス。 ブルボン『ジャネット...

僕が目安にしている1日の糖質量がおよそ70〜130gですので、「スナック菓子は糖質制限ダイエットの大敵である」ということに気付かされます。

お菓子好きではありますが、少しずつ量を減らしつつ、スナック菓子を食べなくても割と平気になった時に戻れるように、小さく変化していきます。

ではまたですー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました