【独学ダメ、絶対】賢人の知恵を借りることは大切。

ダイエット(日常)

[本日の体重]

84.7kg

スタート時から-18.9kg(103.6kg)

最終目標73.6kgまで、残り11.1kg

[昨日の食事]

・朝食

なし

・昼食

イカの唐揚げ、すじこんにゃく味噌煮

・夕食

鶏肉とキノコ炒め中皿、魚の煮付け1切れ

・間食

・飲み物

水3.5ℓ

・便

1回

・歩数

[所感]

どうもでございます。

本日の体重でございます。

-0.6kg減りました。

仕事の日は、朝から晩まで職場に拘束されるので、仕事帰りにスーパーに寄らなければ、暴飲暴食せずに済むことが多いです。

それに加えて、部屋に食べ物を置いていないことも、僕の食べたい欲を遠ざけてくれてるような気がします。

今、部屋に食べ物を置いていないことをブログに書いていたら、部屋に食べ物を置きたいという気持ちになってしまいましたw

まさに、最近読んだ本に書かれていたこの思考です。

ある行動を否定すればするほど、逆にその行動のことを考えてしまい、その結果、否定したい行動を強化してしまうという思考です。 

「ショッピングモールに行って、買い物がしたいと思っても、私は何も買わない」というプランを立てたのに、実際にはこれまで以上に買い物をしてしまう、という結果になるのも無理はないらしいです。

何回繰り返すねんっていうくらいこの思考になってしまいます。

衝動的な行動をしないようにプランを立てたのに、それが反対に「強化」されてしまうのですから皮肉な結果ですよね。。

これでも「ダイエッターだから〇〇しないといけない!」と思うことを意識して減らしていますが、まだまだ修行が足りませんね。

以前の僕は、「嫌なことがあればすぐ楽な方に逃げて、時間が経つとまた同じ失敗を繰り返す」という生活でした。

そんな自分に嫌気をさしているのに、変わろうともしないし、行動もしない40年間。 

でも、とあることがきっかけに、本をを読むことを覚えました。 

「自分は学歴も知識もない」という自覚はありましたが、本を読むうちに、

知識がない=選択肢を狭めている

ことを知り、人間関係、お金に対してなど、色んな面で損していたんだなと気付きました。

ダイエットのことで言うと、体重が減ることが正義と思っていたから、短期間で痩せても計画的に取り組んでいないので、そのあとちゃんとリバウンドしてしまいました。

典型的な失敗がこちらです。

当時の僕は、リバウンドした原因を、自分の意思が弱いからと決めつけて自己嫌悪に陥っていました。

でも今は、疑問に感じたら調べるようにしています。

・何故、多くの人々のダイエットがうまくいかないのか?

・何故、暴飲暴食をしてしまうのか?

・何故、他人と比較してしまうのか?

など、気になることがあれば独学で解決するのではなく、学歴も知識もない凡人の僕がすることは、 賢人の知恵を借りて、自分に合う方法を組み合わせることが最適解ということに気付けたので、これからも学ぶことはやめず、地道に行動を続けますね。

ではまたー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました