体重をいつ量るのか問題。

ダイエット(日常)

[8/13の体重]

kg

今、大増量中。。

今月ダイエット頑張って、8月中に体重載せます!

スタート時(103.6kg)から-kg

73.6kg(-30kg)まで、残りkg

[昨日の食事]

・朝食

・サバの味噌煮
・揚げ豆腐とこんにゃく炒め

・昼食

・イカと鶏の唐揚げ

・夕食

・間食

・飲み物

お茶3ℓ

どうも、たっぴーです。

タイトルにも書きましたが、

「体重をいつ量るのか問題」

について話そうと思います。

結論から言うと、8月中に量るつもりでいます。(以前、宣言したので)

とはいえ、8月中と言っても、明日なのか、1週間がなのか、はたまた月末なのか、自分でもいつ体重を量るのがいいのか分からず、迷ってます。

7月末までは、かなり暴飲暴食しているので、大増量してる自覚はありますが、最近はジムで有酸素運動してるのと、8月から食事記録と食べる量も意識するようになりました。

それと今日の出来事ですが、ピチピチで着てなかったポロシャツ(LL)を、約1ヶ月ぶりくらいに着てみたら、少しだけゆったり着ることができました。

と言うことは、あの頃よりは体重が落ちている可能性があると思うわけです。

なのに、何故、体重を量らないのかというと、現実を受け止める度量がないからです。

痩せている要素もあるのですが、

・今ちゃんとズボンがきつい感じはあるし、

お腹周りの肉がパンツに乗っかっているし、

とにかく不安要素も盛り沢山なのです。

「先延ばしするのはよくない」というのは本を読んで知ってるし、-30キロ痩せるためにも現在地を知るべきなのも、頭では理解しているのですが、なかなか行動(現在の体重を知る)に移せません。

「僕はメンタル豆腐」とか言っちゃうのも良くないんでしょうね。。。

現在の体重を知るメンタルはないくせに、それ以外のところでは、現在地を把握し、考えて行動できる自分がいて、我ながら二重人格かと思ってしまいます。

ダイエットしている皆さんは、毎日体重を量り、日々反省や振り返りなどしてるのでしょうか?

僕みたいに体重を量らないようにしたことはありますでしょうか?

ダイエット成功者さんを見たら、ほんと自分との向き合い方が凄いし、メンタルの強さを感じます。

良くないことと分かりつつ、ダメな自分とダイエット成功者&順調な人達を比べてしまい、自己肯定感が下がっているのかも知れません。

自分は自分。他人は他人。

僕が痩せようが太ろうが、他人は見てないし、気にもならないですもんね。

ダイエット関連のSNSを始めてから、ご縁を持てた大切なダイエット仲間さんとは、この先も一緒に歩みたいので、1日でも早く現在の体重を知り、-30キロに向けての行動をしていけるよう、自分なりに考えて行動し続けます。

ダイエットは継続しておけば勝ちですもんね!!

今日もめちゃくちゃ暑いので、熱中症などには十分気をつけてお過ごしください。

ではまたでございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました