ダイエットとは行動すること。

ダイエット(日常)

どうも、たっぴーです!

数あるブログの中から、僕のブログを見つけてくださいまして、本当にありがとうございます。

いきなりですが、僕のブログを見てくださってる方の大半は「ダイエット中」もしくは「ダイエット始めたい」など、ダイエットに関心がある人が多いのかなと思っております。

ゆる糖質制限ダイエットを再開してから3か月程しか経っていませんが、短期的なダイエットではなく、なりたい自分を想像しながら「ウサギと亀」の亀さんのようにゆっくりゆっくり進んでいます。

自分でもびっくりしているのが、食事の見直しをするだけで-10kg以上痩せたのが人生初で、ダイエット=あれはダメ、これもダメと我慢やストレスを感じながらしていた頃と比べると、今はかなり幸せを感じながらダイエットをしています。

「ゆる糖質制限ダイエット」を知る前の僕はというと、

①ダイエット宣言しても、3日坊主ならぬ1日坊主は当たり前

②食べたい物があったら「明日からダイエットしよう」と、事あるごとにダイエット開始を引き延ばす

③本気で痩せようと思い、お金をだしてフィットネスバイクを購入するが、購入したことに満足して使っていない(今も部屋の片隅にあります)

など、とにかく行動しようとしませんでした。

自分が太っているという自覚は持っており、「痩せたいという気持ちはあるから、やる気になればいつでも痩せられる」と、本気で思ってました。

だから、100キロ超すような巨デブになったんですね。

痩せたい痩せたいと偉そうに言うわりに、行動をしない過去の自分から変わりたい!

と思い、色々ネットで調べていると、ゆる糖質制限ダイエットの存在を知りました。

白米やパン、カップ麺などは食べたらいけないって訳ではないのですが、控えることで痩せやすいよってのが糖質制限です。

ちなみに糖質量は、1日50〜130gを目安にしています。(普通の人が意識せずに過ごすと、1日200〜300gくらいの糖質を摂ってしまうらしいです)

糖質制限のことを知ってから、糖質関連の本を購入したり、ネットで調べたりと「インプットする」だけでなく「アウトプットする」ということを繰り返しました。

ただ、学がなく、勉強というものが学生時代から苦手だったので、僕に学ぶということができるのだろうか、、、という一抹の不安はありました。

ですが、いざ行動してみると、-30キロ痩せるという明確な目的があるので、少しずつですが前に進んでいます。

たっぴー
たっぴー

迷ったらまず行動!

たったこれだけのことが、成功する人としない人の違いなんや!

と、身に染みて感じています。

今、ダイエット開始から約3ヶ月が経過して、約-10キロほど体重が減りました。

僕個人の意見として、ゆる糖質制限ダイエットは、我慢やストレスが過去に失敗してきたダイエットに比べるとほとんどありません。

とはいえ、今の僕がどういう状態なのかというと、

空腹感もよく感じるし、ポテトチップスを食べながらゴロゴロしたいなー!とよく思いますw

よく思うなよ!って話ですよね、ほんとw

でも、今の素直な気持ちなのです。

僕は、学がない上に、不器用な人間です。

ただ、ここでは本心をさらけ出して、ダイエットをしている皆さんと一緒に頑張れたらと心の底から思っています。

何十年もかけて太ってきた悪い習慣(お菓子や菓子パン、白米、血糖値の急上昇するような早食いなど)を、どう乗り超えるのか?が、ポイントなのも分かっております。

なので、今の僕でもできる対策として、

食べた物を書き残してブログにあげて、ダイエットをやめない(行動を続ける)

ことです。

書き残すことでいつでも見返すことができるし、何より行動を続ければ、ダイエットが僕の習慣になってくると思います。

ローマは一日にして成らず

※大事業は長年の努力なしに成し遂げることはできないというたとえ。

今は小さな成果しかでていませんが、積み重ねていくことで先の大きな成功がある信じて、行動していきます。

ではまたですー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました