【選択肢を持つこと】「16時間断食」or「朝プロテイン」それとも、、、

ダイエット(日常)

[本日の体重]

kg

スタート時からkg(103.6kg)

最終目標73.6kgまで、残りkg

10月目標体重

83.6kg

[昨日の食事]

・朝食

[プロテイン30g、牛乳200ml]

・昼食

鮭の塩焼き2切れ。納豆1パック

・夕食

[オートミール30g、水100ml]、さんまの塩焼き3切れ、ハンバーグ3個

・間食

・飲み物

水3.5ℓ

・便

2回

・歩数

[所感]

どうもでございます。

本日も体重量らずです。 

12日の火曜日まで体重を量らず、数字と距離をとることにしました。

僕は、リアル世界では割と明るいと言われることが多いのですが、落ち込み出したら止まらなくなるメンタル豆腐な一面もあり、自分が想像している以上に増量していたものなら、張り詰めていた糸が切れて終了するのが目に見えています。

そうならないために、あぁでもない、こうでもないと試行錯誤しながらダイエットをしています。

体重を量らないこと自体は何度か試みているのですが、僕の場合、体重を量らない=食事管理が激甘になることが過去の傾向から出ているので、食事内容はこれまで通り記入していこうと思います。

ここから本題です。

 昨日から朝プロテイン再開しました。 

image

ここ1〜2ヶ月くらい、「16時間断食」と「朝プロテイン」のどちらが自分に合うのか試しています。

16時間断食やプロテインに対して賛否はありますが、みなさん、朝昼晩3食食べる生活に疑問を持ったことはありますか? 

僕は、3食食べる家庭で育ち、それがいいのか悪いかなんて疑うことなく過ごしてきました。

疑うことなく3食食べる+スナック菓子を食べる生活をしていたので、僕は見事に巨デブになってしまいました。

このままでは何も変わらないと気付き、今回のゆる糖質制限ダイエットを始めてからは、

「ダイエットの成功者=正しい」と盲信せず、そのやり方は自分に合うのか? 

と疑問を持って行動するようにしました。

空腹時からの食事は、血糖値が急上昇して太りやすい体になると、色々な書籍やネットで散見します。

その反面、16時間断食を推奨している人からすると、空腹の時間が続くと、

胃が休められて衰えていた消化機能が戻る

体内で脂肪が分解される

細胞が生まれ変わると生活習慣病や感染症の予防、肌や筋肉の老化を抑えることにもつながる

などと言われています。

16時間断食のメリットについては、以前読んだこちらの書籍を参考にしました。

「空腹」こそ最強のクスリ

created by Rinker
¥1,540 (2024/09/19 07:33:42時点 楽天市場調べ-詳細)

自分が正しいと思っていたことも、見る角度を変わればそうでなくなることもあります。

今のところ「16時間断食」も「朝プロテイン」も我慢や辛いを感じていませんが、数ヶ月継続してみて、見た目や体重に変化がないなら、別の違うことをやろうかと考えています。

「16時間断食」「朝プロテイン」の2つだけでなく、選択肢を持つことはダイエットを継続する大切な準備だと思っていますので、これからも考えながらゆるーく進んでいきますね。

宣言したからには、少しは成果出さないといけないし、宣言することでその逆の行動をとりたくなるというジレンマに悩まされるたっぴーでした。

ではまたですー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました