【2年2ヶ月経過報告】増量したけど、ダイエットは継続したもんが勝ち!

ダイエット(日常)
たっぴー
たっぴー

せっかくのGWなのに、どこにも出掛けなかったたっぴーです。

まぁ友達が少ないので、分かっていたことですがw

そんな悲しい話は置いといて、3月からゆる糖質制限ダイエットを再開し、4月から体重も量り始めたので、経過報告をしていこうと思います。

では、4月の振り返りです。

体重グラフと結果から。

87.0キロ→87.4キロだったので、+0.4キロでした。

4/18(火)に85.8キロになり、

たっぴー
たっぴー

もしや、85キロくらいまで楽勝に体重落ちるんちゃうん?

と余裕しゃくしゃくで過ごしていたら、次の日から4日連続で増量し、88.1キロ(+2.3キロ)になっちゃいました。

増量した主な原因は、スナック菓子と油物の食べすぎかなと思います。

こんな食生活をしているもんですから、

スナック菓子を食べる→糖質の美味しさに脳がドーパミンを出す→スナック菓子は美味しいと思い、また食べる→結果、食事のバランスが良くないので便通も良くない。

みたいな繰り返しで、今は仕事もストレスを感じているのに、プラスでダイエットにも悪影響を与え始めました。

たっぴー
たっぴー

このままやと、きっと数ヶ月後に100キロに戻ってしまう。。

何か対策を考えんと、、、

と思い、スナック菓子+肉中心の生活から、食物繊維を意識した食事(オートミール・もずく酢・納豆)に変更しました。

大体、毎日食べるようにしています。

食物繊維は、満腹感を維持してくれるのと、便秘対策にもいいということで、最近は快便で、割といい感じではあります。

とはいえ、スナック菓子はそこまで減らせていませんし、ゆる糖質制限ダイエットを本格的に始めた2020/3月頃は、あれだけ好きだったスナック菓子をスパッとやめ、他の物に代替して頑張れてました。

2年経った現状は、この有様です。

自分のメンタルの弱さに引いてしまいます。

でも、昨日もブログに書きましたが、今回のダイエットはやめたくないし、諦めていません。

僕がフォローしている大佐さん(78キロ→51キロまで痩せたダイエッターさん)がこんなことを言ってます。

たっぴー
たっぴー

マジでそうっすよね!

ダイエットは継続したら勝ちなんですよね、ほんと!

40年間巨デブで、MAX115キロの頃を振り返ると、痩せてもすぐにリバウンドしてダイエットを継続しようと考えたことがありませんでした。

100キロ超える時点で怠け者の確率が高いわけなんだから、短期間で痩せようとか欲をかかず、少しずつトライアンドエラーを繰り返して改善していけば、そのうち習慣になると思っています。

焦る気持ちはできるだけ抑えつつ、地道に継続してまずは-20キロ目指します。

「今月の取り組み3選」

オートミール・もずく酢・納豆生活を継続

食物繊維をしっかり摂って、満腹感と快便を維持できたら、ある程度体重も落ちるのではないかとの思うので継続してみます。

ウォーキングする

僕はとにかく歩きません。

4/20〜26の1週間はこんな感じでした。

ずっとスマホを持ち歩いてますが、実際こんなもんやなと思います。

移動が車ということもあり、買い物に行く時くらいしか歩きません。

電車通勤にして歩く仕組みにすればいいのですが現状は難しいので、ウォーキングを週1回、いや5分でもいいので、まずはスモールスタートさせたいと思います。

自己肯定感を下げる発言を控える

実際、怠け者で楽して過ごたいとしか考えられなかった人間なので、ある程度仕方ないがところはあります。

でも、ダイエットをするうちに、人生を良くしたいと思うようになり、本や動画で勉強を始め、少しずつ行動に移せて成果も出てきています。

ダイエットでいうと、ずっと100キロ超えてたのにそこを卒業できただけでも、過去の自分からしたら大きな成長なのに、自分に自信がないからと悪く言っちゃうんですよねー。

癖みたいなもんですね。

でも、癖のせいにしていてはいつまでも変われないので、

たっぴー
たっぴー

オレやったらできる!

自分軸があるから、-30キロも到達できる!

と前向きな言葉を自分にかけるように心掛けます。

では、今月もよろしくお願いします。

「今月の目標体重」

85.0kg

僕の身長で普通体重(BMI25以下)は約80キロらしく、そうなるには-7〜8キロ痩せないといけないので、痩せしろと自分自身に期待して85キロに設定します。

言うのは簡単ですが、行うのが1番大変なんですけど、トライしてみます!

進捗状況

2020.3.1開始 103.6kg

4/30   87.4kg

トータル -16.2kg(残り13.8kg)

目標体重     73.6kg(合計-30kg) 

コメント

タイトルとURLをコピーしました