【ダイエット対決】友人に15kg差で圧勝したシンプルな理由3選。

ダイエット(日常)

こんにちは、たっぴーです。

今年の3月から、友人とダイエット対決をしておりました。

期間は、3月〜9月末までの7ヶ月間。

長かったような、短かったような、、、

今にして思うとあっという間の7ヶ月間でしたね。

では早速、結果発表したいと思います!

まずは友人の体重です。

86.2kgでした。

次が僕の体重です。

83.8kgです。

開始時からの変化をまとめます。

友人

90.85kg→86.2kg(-4.65kg)

103.6kg→83.8kg(-19.8kg)

なんと、減量差15kg差で圧勝しました。

しかも、友人の体重より軽くなりましたー。

ジャンプするくらい嬉しいですー(笑)

対決の結果が分かった僕は、

僕

ほんま痩せたんオレかー?

お菓子好きで怠け者、運動もしてない人間が、こんなにって体重を落とせるんかぁー?

自分のことやけど、自分のことじゃないみたい。

何で痩せれたんやろー?

と疑問に思いました。

そこで、40年間おデブだった僕が、7ヶ月で-19.8kg落とすことができたのか

ということについて、考えてみました。

心当たりがある3つの理由を書きたいと思います。

①ゆる糖質制限ダイエットが僕に合っていた

僕がこれまでの人生で試したダイエットは、【カロリーを控えるか、運動するかの2択】でした。

当時の僕は、「カロリーを控える=食事を控える」としか考えてないので、食事を控えるとすぐにお腹が空くし、間食もダメと思っていたので、常に何かに対してイライラもしてたし、いつの間にかいつもの食生活に戻っていました。

「運動」についても、初めの方は気合いが入っているので続くのですが、残業になったり、ご飯いったりすると、また明日しよーってなって、結局続きませんでした。

でも、糖質制限ダイエットという存在を知り、糖質さえ気にしていれば、体重も落ちるし、食事もしっかり食べれるということで、これまでのやり方を全部捨てて、ダイエットをスタートさせました。

糖質制限ダイエットを始めると、過去のダイエットで苦しみまくったのが嘘のように体重がスルスル落ちていきました。

ダイエットには、我慢やストレスがつきもの

と思っていた僕は、順調すぎる現状に多少の違和感を感じながら、しっかり食べても体重が落ちたことが自信?みたいになり、

僕

空腹感や口寂しさはあるけど、これで体重が落ちるならもう少し継続したいな。

と思い、糖質に加え、腹八分目を意識するようになりました。

その延長が今!みたいな感じで、このゆる糖質制限ダイエットが僕には合っている感じです。

②友人と一緒にダイエットを始めたから

これまで何度かダイエットをしてるのですが、周りにダイエットをしてる人がいなかったり、ダイエットをやると言っても、いつもリバウンドして終わり。って感じで、周りにまたダイエットしてるよ。とか思われたくなくて、最後の方は、1人でダイエットを始めることが増えていました。

1人でやると、つい自分を甘やかしてしまい、

とか言い訳して、結局ダイエットしなくなるというパターンの繰り返しでした。

だったら、誰かと一緒にやろうと考え、結果、友人(親友)とならできるかもしれないと思い、一緒にやり始めました。

一緒にダイエットをやりだすと、自分に言い訳して「また明日からしよ」という気持ちになった時に、

僕

ええ歳したおっさんが、自分から誘っといて、親友に嘘をつくって、どういう神経してるねん!!

そんな考えやから、人生もダイエットもうまくいかへんのや!

今回こそしっかり痩せて、自分を変えてみろよ!!

と思うようになりました。

あと、

もし、オレがめちゃくちゃ痩せたら、100キロ超えてる姿からの変化に面白がってくれるかも?(笑)

とか、人を笑顔にさせたいとか笑かしたい精神も出てきて、ダイエットの言い訳を考えることを忘れさせてくれました。

そう考えると、今回のダイエットは、自分1人では99%痩せることなく、挫折していたと思います。

本当、友人のおかげです。

ありがとう!!

③「食事の見直しを継続する」と決めたから

痩せた理由はいくつかありますが、総括すると「継続できたから」に尽きると思います。

過去のダイエットを振り返ってみると、初めはモチベーションが高いの頑張っているのですが、日が経つにつれて目標を見失って、まぁ、これくらいでいいか。が積み重なり、継続することができませんでした。

でも、今回は、

ダイエットすることが目標ではなく、食事の見直しを継続することを目標にした

ので、その日のモチベーション左右されることが少なくなり、今に至ります。

自分史上、7ヶ月もダイエットを継続したことがないし、しかも我慢やストレスはほとんど感じずに続けられたのは、糖質を減らして、しっかり食べてもいい、糖質制限ダイエットのおかげです。

糖質制限ありがとー!!

これからもメリハリをつけて、このまま食事の見直しを継続していきます!

最後に一言

僕のダイエットに付き合ってくれた友人には感謝しかありません。

本当にありがとう!

でも、負けた人が焼肉をご馳走する約束になっているので、普段行かないような1人10000円くらいするお高めのお店を探しておりますので、美味しいお肉を食べましょうね(笑) 

ではまたー。

以前のブログに、

・何故、友人(親友)をダイエットに誘ったのか?

・僕と友人との関係

を書いてますので、お時間ございましたらどうぞご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました