【自分と向き合う】大増量したので、ブログの更新をしたくない。

ダイエット(日常)

・朝ごはん

[プロテイン30g、牛乳200ml]

・昼ごはん

[オートミール30g、水100ml]、ナスの味噌炒め、鯖の塩焼き1切れ

・夜ごはん

イカと唐揚げ中皿

・間食

バターピーナッツ小袋×4、ミックスナッツ小袋×2

・飲み物

水5ℓ

・便

0回

・運動・歩数

[本日の体重]※開始時→179cm/103.6kg

82.7kg

前日より+1.2kg

合計-20.9kg

[所感・反省]

どうもでございます。

本日の体重はこちらです。

大増量しました

しかも、14・15日の連休で+1.7kg

体重計に乗った瞬間、

えっ?マジか?

となり、量り直そうかと思ったのですが、仕事の準備もあったのでやめました。

そこで1番最初に頭によぎったのは、

「ブログの更新したくない」

でした。

僕はメンタル豆腐なので、体重を量った時はつい感情的になってしまいましたが、

通勤している時に「何故、ここまで大増量したのか?」を知ることも必要だと感じ、今回はブログを更新することにしました。

で、昨日の行動を振り返ってみると、

・いつもの休日より食事量(ご飯)を控えたと思う

・ポテトチップスや菓子パン、アイスなどの糖質の高いものを食べなかった

・ウォーキングで14000歩ほど歩いた

と、今までの傾向では大増量はないかなと感じでした。

でも、その反面、

・今も空腹感を全く感じない(振り返ると、ミックスナッツやバターピーナッツを間食にかなり食べていた)

・水を5ℓ近く飲んでいるのに、いつもよりトイレの回数が少なかった

ことが分かりました。

ポテトチップスや菓子パンなどを控える為に、割と安価で手に入るミックスナッツとバターピーナッツを食べています。

これが、共に有塩でした。

このミックスナッツもバターピーナッツもほんのり塩味なので食べやすいのですが、ポテトチップスよりは糖質が少なめだから「このくらいなら食べてもいいか」と気が緩んだのかなという結論に至りました。

体重が増えるのは食べた物が影響されているはずなので、ポテトチップスを我慢してストレスを感じて他の物をたくさん食べるくらいなら、休みの日は1〜2袋くらい食べてもいいくらいにしておこうかと思います。

ダイエットって1つではなく、人の数だけやり方があるんですよね。

・カロリー制限

・糖質制限

・筋トレ

・有酸素運動

・〇〇制限+〇〇運動

など、こんなにも色々あるんだということを、今回のダイエットを通じて知ることができました。

今回の大増量を笑える日がくると信じて、トライ&エラーを繰り返して地道にダイエットに励みますね

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました