【-30キロに向けて】ダイエット方法を見直します。【改善】

ダイエット(日常)

[本日の体重]

kg

前日からkg

スタート時からkg(103.6kg)

最終目標73.6kgまであとkg

[昨日の食事]

・朝食

・昼食

・夕食

・間食

・飲み物

お茶3ℓ

・便

1回

・歩数

[所感]

どうもでございます。

早速ですが、結論から話します。

ダイエット方法を見直します

[3つの改善点]

①「〇〇します!」宣言を一旦控えてみる

僕は人より意思が弱いので「〇〇します」と宣言することで、何とかダイエットを継続してきました。

でも、宣言した5~6割くらいしか守れてなくて、そのことについてコメントで、

約束を破るなんて残念です。。

と指摘されたことがあり、

たっぴー
たっぴー

確かに約束を守れてないなー。

てことは、オレは嘘つきなんだよなー。

と、かなり自己肯定感が下がってしまいました。

確かに、宣言したのに約束を守れなければ嘘をついたことになるし、宣言することは自分のことしか考えていなかったと反省しました。

でも、宣言することで今まで見えなかった景色が見れたのも事実で、どうすればいいか迷った結果、公の場で宣言することは一旦控えようと思います。

一旦控えるだけなので、またダイエットへの考えや取り組み方が変われば、自分を奮い立たせるために宣言を再開することもあると思いますので、その時は少し甘口でコメントしてくださればと思いますw

②休日は「食事」でお腹を満たす(お菓子を控えるため)

休日はほんと気が緩みます。

最近のブログで、食事内容を記録していない日は、「あいつ休日で、めちゃくちゃ食べたな」と思ってもらって結構ですw

という感じで、昨日も休日でして、ポテトチップスやアイスを食べたり、食事も普段より食べ過ぎてしまいました。

糖質の高いものって、なんであんなに美味しいんでしょうか?

偉い人たちがヒット商品を生み出すために色んな研究をし、その結果、中毒性の高い商品を作り出され、

「この商品は美味しい、また食べたい

という無限ループに入り、偉い人たちの戦略にまんまとハマっています。

僕の意思が弱いだけということはここだけの秘密ですw

これでもゆる糖質制限を始めてから、糖質が高いご飯(糖質量:1杯約50g)を食べることがほとんどなくなりました。

糖質の高いご飯を食べない習慣ができた反面、お腹が空いた時に、大好きなお菓子で空腹感を埋めようとしてしまう習慣ができてしまいました。

40年間巨デブだった自分からしたら、ゆる糖質制限をして、褒めてやりたい1面もあるのですが、悪い習慣は見直さないといけないので、ポテトチップスを食べてお腹を満たすくらいなら、白ご飯を食べて栄養を摂るようにします。

③ダイエット思考を強くしすぎない

ダイエットのことを考えると、食事を抑えることができる反面、その気持ちに反発して食べたい欲が抑えれない時があります。

こういう現象は、いくつもの研究で証明されているようで、自分だけが悩んでることではないんだと分かり安心しましたが、だからといって、食べない欲を抑えなくていいということではありません。

で、これまでの自分を振り返ってみると、あれだけ辞めようと心掛けている0か100に近い考え方を未だにしており、少しでもできないことがあれば「約束を破ってしまった」と自分を責めてしまい、もういいわとなっていることに気付きました。

なので、「ブログは日々の気持ちを書いているだけ」くらいに考えるようにし、ダイエット思考を強くしすぎないようにします。

以上3点を、実行します。

ただ、自分に合わないとか、増量するようなことがあれば、再度見直しすると思いますので悪しからず。

この改善点を書くこともある意味宣言と言われそうですが、僕みたいな怠け者でかつ凡人は、何処かに書いておかないと忘れてしまうので、そこは多めに見てくださいね。

ではまたですー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました