【人間は弱い生き物】モラル・ライセンシングとは?

ダイエット(日常)

[昨日の食事]

・朝ごはん

豚肉と玉ねぎと卵炒め中皿

・昼ごはん

豚肉とシーチキン炒め中皿

・夜ごはん

いかと鷄唐揚げ中皿

塩バタークッキーパン1個

まんぞくロカボドーナツ1個

・間食

エアリアルてりやきマヨ味70g

とんがりコーン焼きとうもろこし75g

プリングルスフィッシュ&チップス132g    

・飲み物

水3ℓ    

・便1回(普通)   

 ・歩数

[本日の体重]81.4kg

(開始時 179cm/103.6kg)  

前日より+0.8kg  

合計22.2kg

[所感・反省]

たっぴー
たっぴー

みなさんこんにちはです。

本日の体重はこちらです。

まぁ、休日明けの体重はこんなもんですね。

もちろん開き直ってる訳ではなく、現時点の僕のメンタルを考えると、これくらいは肯定内ということです。

それはそうと、本日からゴールデンウィークに入ります。

皆さんが休みの時に働くのが僕なので、この5連勤を利用して、食事量の見直しをすれば80kg前半〜70kg台も可能なので、ゆるくやっていきます。

ここからは、タイトルに書いたモラル・ライセンシングのことについて書こうと思います。

昨日は休日だったので、少し本を読みました。

「自分に甘くならない方法」として書かれた章に、モラル・ライセンシングのことが書かれていました。 

たっぴー
たっぴー

えっ?

モラル・ライセンシングってなんやろー?

学のない僕は、この単語を生まれて初めて知りました。

で、本を読み進めていくと、人間にはモラル・ライセンシングという性質があるというのです。

簡単にいうと、、、

正しいことをしたあとは、少しくらい悪いことをしてもいいだろう。という甘えが生まれる

というのです。

この思考を、今の僕に置き換えてみました。

たっぴー
たっぴー

巨デブだった僕が、我慢せずに-20kg以上痩せることができた

さすがにあの頃の食生活には戻らないと思うので、これくらいなら食べても平気なはず!

という感じですかね。

正しいことをすればするほど、その裏側では誘惑に弱くなり、悪いこととはいわないまでも、少しだけ自分に甘くなる

らしいです。

まさに今、ドンピシャの状態になってるやんかぁー!!

で、どうすれば自分に甘くならないで済むのかも本には書いてあり、そこには、

なぜ、ダイエットをしたいの?

と聞かれたときに、 

「こうするのが正しいから」

「これがベストな選択だから」

 と答えるのではなく、 

自分はこれが好きだから

ということを口癖にするとよいと書いてありました。

そうすると、自分に対して甘くできなくなるそうです。

この本を読んだ僕は、

たっぴー
たっぴー

今までの経験上、やらされてきたことより、好きにやってる方が継続できてたよなー。

ということを思い出し、早速行動に移しました。

-20kg痩せて周りの人達から、

めちゃくちゃ痩せたねー。

めちゃ頑張ったやん!

と言われることが増えました。

その反面「自分に甘くなっているかも」と感じながら、イマイチ原因が分かってなかったので、この本を読んで腹落ちすることができました。

昨日の今日で、性格・メンタルは変わりませんが、1年以上ダイエット&-20kg痩せることができた「継続力」を生かして、徐々に変化していきます。

ではまたーー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました