【プロセスが大事】楽して痩せることを諦めた瞬間。

ダイエット(日常)

[本日の体重]

kg

前日からkg

スタート時からkg(103.6kg)

最終目標73.6kgまであとkg

[昨日の食事]

・朝食

[プロテイン30g、牛乳200ml]

・昼食

なすの天ぷら4個、おくら

・夕食

豚肉のパン粉焼き中2個、[オートミール30g、水100ml]、生卵2個、明太子1腹

・間食

バターピーナッツ小袋×3

・飲み物

お茶3ℓ

・便

1回

・歩数

[所感]

どうもでございます。

本日の体重です。(メンタル弱いので、今はモザイクかけてます)

+0.2kg増量しました。   

誤差の範囲かなと思います。

水分も少しは出ている感じはあるので、今日の食事量とタイミング次第で体重も落ちてくれるのかなぁーなんて思っています。

「痩せたい」「食事を減らさないといけない」と思いすぎると、逆の行動をしたくなるので、仕事をうまく活用して、いい距離感で過ごそうと思います。

ここからが本題です。

最近、時間がある時は、ダイエッターさんのブログやTwitterを見るようにしています。

どんな人のSNSを見ているのかと言いますと、

①ダイエットで成果出ている&継続している人

②ダイエットがうまくいっていない人

の2つです。 

何故、この2つを見るようになったのかと言いますと、 僕が40年間、ダイエットが上手くいかなかった要因の1つとして、 成功者の良いところしか見ていなかったと気付いたからです。

僕のいう「成功者の良いところ」と言うのは、

・100kgから30kg痩せました

・3ヶ月で20kg痩せました

・食事制限&運動なしで10kg痩せました 

といった、何kg痩せたか?という結果(体重)しか見ていなかったのです。

当たり前ですが、結果はもちろん大事です!

ですが、成功者の方もダイエットを始めた頃は太っていたわけで、その方が、

・ダイエットを始めようと思ったきっかけはなんだったのか?

・継続している途中、我慢や辛いと感じたことはなかったのか?

・そういう時はどう乗り越えたのか?

など、ダイエットがうまくいかない自分にとって、成功するまでの過程に大切なヒントが隠されているのに、何キロ痩せたという結果だけを見てやるもんだから、すぐに挫折してしまい、40年間継続できませんでした。

大事なのはプロセスなんです

ダイエットにおいて、プロセスが大事ということに気付いてからは、楽して痩せることを諦めましたが、健康寿命を長くするため、無理なくゆるーく継続するという明確なダイエット軸は決まりました。

現在リバウンドしてますし、弱音も吐くし、性格も悪い僕ですが、一緒に歩ませてくださいね。

ではまたー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました