【ダイエット×節約】選択できる人生のためにしていること【両学長】

ダイエット(日常)

どうも、たっぴーです。

今、ゆる糖質制限ダイエットと併用して取り組んでいることがあります。

それは節約です。

僕は、2〜3年くらい前から本を読むようになりました。(それまでは、ほぼ漫画か雑誌のみ)

ビジネス系の本や、自己啓発の本、ダイエット関連の本など、色んな本を読むうちに、

無知は恥ずかしいだけでなく、選択肢が増えないということを知りました。

選択肢が増えない」とはどういうことなのかといいますと、友人が食事に誘ってくれた時で考えてみます。

①使えるお金が1000円しかない場合

・食事に行きたいけど、往復の交通費がないから行けない

②使えるお金が10000円ある場合

・お金もあるし、食事に行きたいから行く

・食事に行きたいけど、その日は予定があるから行けない

といった感じで、1000円しかない場合は選択肢が「行けないの一択だったのです。

僕はこれまでの40年間、給料は安いけど、今を生きていくだけのお金があるからと深く考えずに過ごしてきました。

実際、凄く困ったことはありませんが、選択肢がある人生ならどうなっていたかを振り返ってみると、欲しい物や食べたい物が少し高い時は、買うお金がないので選択肢から外れ、自然と安い方を選択していました。

改めて、お金がなければ選択肢が増えないという現実に気付かされました。

ということで、節約をしてみることにしました。

皆さん、節約ってどんなイメージですかー?

一般的には、

・電気をこまめに消す

・歯磨きをしている時は、水を出しっぱなしにしない

・2、3店舗周り、少しでも安いスーパーで買い物をする

などこんな感じですかね。

ちなみに、僕は上記の3つを割と実践できていました。

どうですか?

凄いでしょう。

褒めてくださいw(調子に乗ってすみません)

でも、これらの行為が節約にとってまさかの落とし穴だったのです。

実際、全くの節約になっていないとは思いますが、この3つを1ヶ月実践したお金って、おそらく数百円、よくいって1000円くらいの節約にしかならなかったと思います。

1000円節約したくらいでは、人生においてのインパクトがないことに気付き、そこで出会ったのが両学長です。

両学長とは、ビジネス系のYouTuberさんです。(登録者数約200万人)

両学長 リベラルアーツ大学
「今よりも一歩自由に!」をテーマに、 IT経営・投資家の両🦁(リベラルアーツ大学学長)が、人生を豊かにするために必要な知識を配信中! 🎓 お金にまつわる基礎教養(貯める・稼ぐ・増やす・守る・使う の5つの力) 💖 心を豊かにする考え方・人生...


両学長は、まずは「貯める力」をつけようと話していました。

貯める力とは、節約のことです。

通信費の見直し

・光熱費の見直し

・各種保険の見直し(生命保険、自動車保険など)

・税金の見直し(ふるさと納税・医療費控除など)

この辺りを、ストレスを感じないところまで見直してみれば?と解説してくれていました。

動画を見た僕は、これらが節約に繋がりそうなのは理解できましたが、面倒臭いし、何より変化することにストレスを感じてしまい、すぐに行動できませんでした。

でも、両学長の動画を初めて見たのが2020年3月くらいで、コロナがいよいよやばいという感じになってきた頃(実際、翌月の4月に緊急事態宣言が発令)で、人生の選択肢はあるに越したことがないと思い、両学長の動画を見続けました。

で、動画をみるうちに、両学長が、

いくら学んでも、行動しないと何も変わらない!

という言葉に、僕のやる気スイッチが押され、そこからすぐに行動に移し、年間20万円近く節約できました。

今も、走りながら学んでいる状態ですが、勉強せずに搾取されていた頃と比べると、少しですが選択できる人生に向かっている実感はあります。

たっぴー
たっぴー

ダイエットと節約は似てるんや。

怠け者でずっと100キロを超えるおデブだった僕が、時間をかけて少しずつ痩せたように、節約やお金に関しても少しずつ勉強していかないといけない。

と、思いながら日々生活しています。

本当に意思もメンタルも弱い僕ですが、自分の弱さを知ることが強みになることを、両学長と今回のゆる糖質ダイエットを通じて気付けました。

これからも紆余曲折あるでしょうが、ダイエット×節約もぼちぼちやっていきますね。

ではまたでございます。

こちらが両学長の書籍となります。

書籍をおススメする理由3選

①全ページカラー

カラーというだけでとにかく読みやすいです。

全ページカラーにするとお金がかかるのですが、こちらの書籍は1400円+税で買えるのです。

何故、こんなにお買い得なのかというと、

・両学長本人が、既に経済的自由(FIRE)を達成している

・印税を貰っていない(この書籍を手に取る人が、少しでも見やすくなればなどの気持ちから)

②挿絵が多い

文字が多いというだけで読む気持ちが続かなかったりしますが、この挿絵が多いので、本を読むのが苦手な僕でも読めましたし、見やすいから続きを読みたくなります。

③2022/4月時点で動画の本数が1400本を超えている

1400本も動画があると、どこから見ていいのか分からない人もいると思うので、書籍なら体系立てて書いてあるので、学びやすいと思います。

僕は楽天市場で購入しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました