【やっぱり運動?】ストレス発散として、1日ダイエットから離れてみた結果。

ダイエット(日常)

[5/4の体重]

87.8kg

スタート時(103.6kg)から-15.8kg

-30kg(73.6kg)まで、残り14.2kg

[昨日の食事]

・朝食

・もずく酢
・納豆
・焼きそば
・さつま揚げ

・昼食

・チキンカツ
・納豆

・夕食

・間食

・飲み物

2.5ℓ

・便

2回

・歩数

どうも、たっぴーです。

今日は天気が良く、気温もちょうどいい感じで過ごしやすいです。

出掛けても人が多いだろうけど、気分転換も兼ねて外に出てきます。

ここからが本題ですが、昨日、1日ダイエットを休みました。

で、結果を先に言うと、-0.7キロ減りました。

体重が減った理由は、13000歩歩いたからだと思っております。

仕事やプライベートのストレスが原因で過食になってしまうのは、SNSや書籍でもよく目にします。

でも、過食に走るのは楽かもしれないけど、それはただ現状から逃てるだけなので、なんか違うなって思いまして、そこで体を動かすとストレス発散にいいということを思い出して、突如ウォーキングをしてみました。

いつも歩く時はYouTubeを聞きながら歩いているのですが、昨日は周りの景色を見ながらのんびり歩きました。

1時間ちょっと歩いたのもあり、

これだけ歩いたから、少しくらい食べても平気だろう!

と、モラル・ライセンシングが働いたのですが、何とかデブ脳を抑え、スナック菓子を1個で済ませました。

僕は筋金入りの怠け者なので、ほとんどの人が経験したことがない3桁体重(100キロ)を超してしまいました。

こんな怠け者の僕ですが、何か始めようとすると気合だけは1人前で、0か100じやないといけないみたいな極端な思考になります。

でも、継続していくうちに完璧主義の部分と自分の能力との乖離に気付き、いつしかそれがストレスになって爆発してどうでもよくなってしまうということを繰り返してきました。

今、まさにどうでもよくなりそうなモードに入り込みそうだったので、ダイエットのことは一旦考えず、ストレス発散について向き合ったのがよかったのかもしれません。

40年間巨デブで、100キロから痩せれないと思っていた頃に比べると、周りの反応も変わってきたし、何より自分に自信がついてきました!

痩せなきゃ、痩せなきゃと思うと、逆の行動をとりたくなってしまう心理が人間にはあるみたいなので、今日もストレスをうまく発散できるように自然に過ごしていきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました