【心の疲労】皆さんは何のために仕事をしていますか?

ダイエット(日常)

[本日の体重]

kg

スタート時からkg(103.6kg)

最終目標73.6kgまで、残りkg

12月目標体重

83.6kg

[昨日の食事]

・朝食

なし

・昼食

白身魚の煮付け2尾、野菜と牛肉炒め

・夕食

[オートミール30g、水100ml]、生卵1個、筑前煮

・間食

・飲み物

水3.5ℓ

・便

2回

・歩数

[所感]

どうもでございます。

本日は、調整のため体重は量らずです。

連休中に増量していると思うので、今日、明日くらいで食事を見直して、日曜日くらいに体重を量れたらと思います。

ここからが本題です。

あっという間に2連休が終わり、昨日から5連勤が始まったわけですが、仕事と聞くだけで憂鬱な気持ちになります。

憂鬱=仕事内容や人間関係に不満がありそうなもんですが、このブログを書いている時点では、給料が安い以外はそこまで不満はありません。

僕が今感じている1番憂鬱になる原因は、朝から晩まで時間拘束されていることです。

忙しい時はいいのですが、暇な時間があると、上司の目を気にして仕事をしている風に見せたり、必要以上にコミニュケーションを取ろうとするなど「誰が得するねん」という謎の時間が発生します。

僕はこういう無駄なことを極力しないように心掛けているのですが、周りの人たちを見ていると、多くの人がこんな感じで働いているように思います。

仕事をしている風に見せたり、コミニュケーションを取ることが全て悪だとは思いませんが、暇な時間があるなら、状況に応じて本業以外のこと(勉強)をしてもいいと思うし、勉強することで本業に活かされることもあると思うのに、みんなはそういうことをしようとしません。

いわゆるみんなと同じことをする、同調圧力って言うやつですかね。

僕が考えすぎで、単純にみんなと同じ行動がいいんですかね?

みんなと同じことをしていたら、その人たちと同じ結果しか出ないのに。。。

なので、このような光景を見ると、僕の心はモヤモヤしてしまい、こんな時間を過ごすなら早く帰りたいなーと憂鬱な気持ちになるのです。

こんなことを思っていますが、これでも今の職場はだいぶいい方で、このくらいで憂鬱と思うようでは、異動があったり、個性的な人がいたらストレスを感じて辞めちゃうと思うので、他人のことは気にしないように過ごします。

長くなりましたが、ここで皆さんに質問です。

皆さんは何のために仕事をしていますか?

・心から好きで働いている?

・誰かの役に立ちたいから?

・それとも生活のため? 

など、色んな思いを持って仕事に就いていると思います。

ちなみに、ゆる糖質制限ダイエット(2020/3月〜)と本を読むまでの僕は、120%、生活ために仕事をしていました。

安月給&僕ら世代は、おそらく70歳から年金を受け取ることになるのでは?ということを考えると、貯金はできるだけたくさんして、死ぬまで仕事をしないといけないと本気で思っていました。

でも今は、45歳までにサイドFIREするために仕事をしています。

そのことについて書いた記事はこちらです。

今は週5日働いていますが、サイドFIRE(週2~3程度働く)が選択肢に入ると、憂鬱な気持ちになる回数も減るだろうし、必要以上にコミニュケーションすることなく自分の時間も確保できるし、いいことが多そうです。

なので、これからも学ぶことは継続し続けますね。

てか、こんなことを考えるのは、心が疲れているのかもしれません。

最近、朝早くに目が覚めてしまうことが増え、身体が疲れているような気もするので、それもメンタルに関係あるのかなー?

何かありそうな気がします。

体重も気になりますが、体調管理を気にしながら過ごします。

ではこの辺で失礼します。

☆スナック菓子食べない生活、11/11〜継続中。

コメント

タイトルとURLをコピーしました