【視野は広く】巨デブにならないために気をつけて欲しいこと。

ダイエット(日常)

こんにちは、たっぴーです!

いきなりですが、ブログっていいですね。

理由は、リアルでは知り合えない人達とご縁がもてるからです。

僕の周りにはダイエットについて話せる人がほとんどいませんでしたが、世の中には僕と同じような悩みを抱えてる人が沢山いて、

自分って、ほんと小さなコミニティーに属してたんだな。

と思わされました。

それと、無数にあるダイエットブログの中、何かの縁で僕のブログに辿り着いてくださった方もいると思うと、めちゃくちゃ嬉しいし、幸せな気持ちになります。

僕は、怠け者、メンタル豆腐でどうしようもないアラフォーダイエッターですが、皆さんと一緒に頑張れたらと思ってますので、どうぞよろしくお願いします。

では、ここからが本題です。

以前、一緒に働いていたスタッフさんの事を書きたいと思います。

この人は、40代後半の男性でして、僕の第一印象は、

人当たりがよく、物腰が柔らかくていい人そう

でした。

しかし、いざ一緒に仕事を始めると、

何故、その行動を?

大丈夫なのかな?

と思うことが増えてきました。

この人のどういうところが心配になるのかというと、

視野が狭い

というところです。

僕は接客の仕事をしているのですが、時間帯やタイミングによって、一時的に店が混雑することがあります。

で、混雑している時に、この人がよくやる対処方法が、

今担当しているお客さんをほったらかしにして、新たにきたお客さんの対応に行く

というパターン。

ほったらかしにされたお客さんは、

「えっ?なんでほったらかし?」

って顔してるし、なんなら

「なんでそっちにいくん?」

と言ってる人もいます。

もちろん臨機応変という言葉があるように、このやり方自体を全否定する訳ではありませんが、高確率でタイミングを間違えているのです。。。

今は、売上だけでなくNPSも重視される世の中です。

ちなみにNPS(ネットプロモータースコア)とは、

顧客ロイヤルティを把握するために「企業やブランドに対してどれくらいの愛着や信頼があるか」を数値化する指標

色々な質問することで「他人への推奨度」を聞くことが特徴

何といっても業績に直結する指標

なのです。

こういった指標があり、この人はNPSが平均より下ということを店長から毎回いわれてるにも、変わろうとしないというのがよくわかりません。

以前の僕ならこれで話は終わりでしたが、この人の行動を分かろうと自分なりに考えてみました。

NPSが導入されたのはここ数年で、この人は40代後半なので、過去の成功体験が根強く残っているのではないか?と思いました。

このスタッフさんは、年下の人間に対しても偉そうぶることもなく、見るからに優しい感じがだし、何より会社の為に頑張っているというのも伝わります。

でも、僕からしたら、

会社の事を本当に思うなら、店がうまく回る仕組みを考えて試して欲しい

・教えるのが面倒なのか分かりませんが、全て自分でするのではなく、他のスタッフに任せてチームで動いて欲しい

・休憩時間はしっかり取って、メリハリもつけて欲しい

など、少し視野を広げてくれたらと思います。

最後になりますが、これだけのことを書きながら、タイトルにも書いたように、僕自身がこのスタッフさんと同じ視野の狭い人間なんだから、こんなこと書くなよって話ですよね(笑)

この人を「過去の自分」だと思って見てますので、視野が狭いと目先の結果に囚われてしまうので、常に先のことを考えて行動できる人間になれるよう、本や成功者から学び続けます。

てはまたですーー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました