【体脂肪率】健康的とされる「体脂肪率の目安」とは? 

ダイエット(日常)

どうも、たっぴーです。

70kg台に戻れましたー

やっぱり70kg台と80kg台では、見た目の印象が違いますね。

70キロ台を維持するには、体調や浮腫みなどで+1kgくらいの増量はあり得るので、78.5kgくらいまでは踏ん張らないとですね。

まぁ、あまり思い詰めず、たまのお菓子もOKだし、無理せず自分らしさを残しながら、ゆるーく糖質制限を継続しますね。

では、ここからは、体脂肪率のことを書こうと思います。

この間、

たっぴーさんの体脂肪率って、いくつですか?

というコメントを頂きました。

この時の僕の反応は、

たっぴー
たっぴー

体脂肪率とはなんぞや?

という感じで、ほとんど意識したことはありませんでした。

ちなみに、こんな感じの奴で体脂肪率を量るイメージだけはありましたw

気にかけたこともなかったので、そこからすぐに体脂肪率について調べてみると、OMRONさんのHPにちゃんと書かれておりました。

体重に占める体脂肪の割合を「体脂肪率(%)」といいます。

と。

そら、そうやんな。

という感じですが、僕はよく知らなかったのでこれだけでも学べました。

そんなこんなで色々調べた後に、

結局、体脂肪率はいくつなん?

となって、その足で体脂肪率を量りにいきました。

僕の体脂肪率は18.2%でした。

18.2%??

多いの?

少ないの?

ということなんですが、これまたOMRONさんのHPに書かれていました。

出典:OMRON

般に、健康的とされる体脂肪率の目安は、男性は10〜19%、女性は20〜29%です。

18.2%やから、なんとか10-19%に滑り込めたぁー。

小さな積み重ねのおかげで-20kg減り、お腹周りも少しはスッキリして、お腹が邪魔で見にくかった足先も見えてきました。

これも、諦めることなくダイエットを継続した結果なのかなと感じました。

筋トレやウォーキングなどはほとんどしていないので、弛んでる所が多いので、これからは体脂肪率も見つつ、見た目も意識します。

ではまたー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました