【己を知る】本日、食事&体重を記録しない2つの理由 !

ダイエット(日常)

どうもでございます。

本日からまた仕事が始まります。

疲れないように、ぼちぼち頑張ろうと思います。

早速ですが、タイトルに書いた「食事&体重を記録しない2つの理由」について話します。

①めちゃくちゃ爆食いした

シンプルにこれですね。

昨日、過去最高減少したということもあり、少しチートデイのようなことをしようと思い、13:30分頃、焼肉店に行きました。

image

営業時間は15時までだったのですが、コロナのこともあったのか、少し早めに受付が終わっており、焼肉の口になっていた僕は、路頭に迷ってしまいました。

で、路頭に迷った結果、スーパーで惣菜とポテトチップスとアイスを買って食べることにしました。

これでやめればよかったのですが、糖質の高いポテトチップスやアイスが僕の食欲にブーストをかけちゃったみたいで、他のスーパーに寄って、お菓子とアイスを何個も買ってしまいました。

食べてる途中も、「さすがにこれはヤバイぞと頭では分かっているのですが、デブ脳に侵された僕の食欲は全く止まりませんでした。

という感じの1日だったので、食事の記録は書いておりません。

②約1ヶ月ぶりに70kg台の体重になれたのに、80kg台の体重(数字)を見ると、モチベーションが激下がりするから

1年3ヶ月、ダイエットを継続しているのですが、その間、書籍やダイエットの成功者から学ぶ中でモチベーションより、継続できる習慣作りが大切と考えるようになりました。

・ご飯を食べる

・歯を磨く

・お風呂(シャワー)に入る

など、こういったことって、モチベーションに関係なく無意識に行動するじゃないですかー?

なので、ダイエットも習慣化すれば、モチベーションに関係なくできるのですが、

40年間巨デブ生活をしていて、たかが1年3ヶ月ダイエット継続しているくらいでは、まだまだモチベーションに左右されてしまいます。

僕は、自分がメンタル豆腐で、体重(数字)が増えていたら「ダイエットに対しての気持ちが爆発して終了ー」となることを知っているので、体重も量らずでした。

食事に関しては、明日から載せようと思いますが、体重は、2、3日くらい、食事調整して良さげなら量ろうと思います。

「己を知る」ということ

僕は、ゆる糖質制限ダイエットと、何人かの尊敬&素敵なダイエッターさんに出会い、継続(習慣化)することの大切さを学び、少しずつですが行動に移せています。

このダイエットが、自分以外の人の為のダイエットであれば、短期間で体重を落として、バランスがいいだけの食事をして、耳障りのいいことだけをブログに書けば、フォローやコメント、いいねが増えると思います。

でも僕は、フォロワーが増えることやコメント、いいねなんかには1ミリの興味がないので、僕らしさを出せればと、バランスのいいものだけ食べるのではなく、たまには好きなポテトチップスや菓子パン、アイスも食べ、たまに運動して、その時の気持ちを素直に書くように心掛けています。

(訂正)

先程、フォロワーが増えることやコメント、いいねなんかには1ミリの興味がないと書きましたが、今の僕は、フォロワーやコメント、いいねがモチベーションにもなってるところも少しはあるので、1ミリも興味がないというのは見栄を張りましたw

そんなことは置いといて、、、

僕が素直に書いたその先に、このブログを見てくれた方が、

・メンタル豆腐のアイツ(僕のこと)でも、-20kg痩せることができるんや、僕(私)にでも出来るかも

・これくらいなら「再現性」あるんじゃないか?

と、ダイエットで悩んでいる人の勇気になれたらと思っています。

僕も、こちらのダイエッターに出会い、ダイエットスイッチが入り、変わることができました。

※この方の名前を今は公表していません。

僕が痩せていない&継続できなければ、この方にご迷惑をおかけしますので。

僕が-30kg達成した時に、本人に公表してよいか確認する予定です。

必ず皆さんに知って頂きたいダイエッターさんの1人なので、ゆるーくですがダイエットを継続して頑張りますね。

ではまたー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました