【反省&気付き】「ダイエットやるやる詐欺」について、コメントを頂きました。

ダイエット(日常)

どうも、たっぴーです。

昨日、僕のダイエットやるやる詐欺についてコメントを頂きました。

その方は、「気を悪くされたらすみません」と、アドバイスしてくださいました。

内容は割愛しますが、コメントを見てめちゃくちゃ凹みました。

その方の仰ってることは正論だと思いましたし、こんなダイエットやるやる詐欺をするブログを見る価値はないと思います。

少し言い訳をさせてもらうと、ダイエットやるやる詐欺をしている訳ではなく、誘惑に抗いたいという気持ちで宣言しています。

昨日のブログにも書きましたが、お菓子を食べないと宣言しても食べてしまうし、でもこのままではいけないと思い、普段1000歩くらいしか歩いていないのに6000歩歩いたりと今、自分ができることで何とか踏ん張ろうとしています。

僕は、ダイエットを1年5ヶ月継続しても、小休止してしまうようなメンタル豆腐人間です。

でも、小休止したのは、ダイエットをストレスなく継続できるようにと自分なりに考えてのことです。

僕はダイエットの成功者だけでなく、ダイエットに悩んでる人たちも見ています。

悩んでいる人たちを見ていると、途中まで僕よりいい感じに痩せているのに、突然いなくなることが多いように感じました。

ダイエットを継続することに疲れたのかもしれません。

僕は突然いなくなることに対して、

たっぴー
たっぴー

あの人は意志が弱いなぁー。

なんて1ミリも思わないし、むしろ、

たっぴー
たっぴー

ダイエットを継続するのって、思っている以上に大変だから、今はゆっくり休んで、また一緒に始めましょう。

としか思いません。

過去にリバウンド経験があるので、ダイエットを継続する大変さは知っているつもりです。

だからこそ、

100キロを超える怠け者の僕が、1年以上継続&-20kg痩せることができたし、ダイエットはもういいかな

と、継続することをやめたいと思うことがあります。

でも、ダイエットを辞めるのがもったいないことも分かっているので、ブログに本音を書き、ダイエットを小休止したりしながら、継続することを一番に考え行動しています。

ダイエットやるやる詐欺をしてしまう僕ですが、

自分のため、ダイエット仲間のためにも-30kg達成させたいし

糖質の高いお菓子を食べながらでも、工夫や調整をしながら、-30kg到達できた方が、ダイエットがうまくいかないと悩んでる方の再現性にもなる

と本気で思っています。

でも、ダイエットやるやる詐欺に対してのコメントを頂き、自分なりに考えてみて、少しの間「〇〇やります宣言」は控えようと思います。

あぁいうコメントがきて凹んだのは事実ですが、別に落ち込んでるとかはないし、ダメなことは出来るだけ繰り返さないように、これまで以上に自分で考えながら行動しようと決めたので、これからも小さく頑張ります。

僕のブログにわざわざ時間を割いてコメントをくださり、本当にありがとうございます。

最後に、明日は1ヶ月ぶりの体重測定です。

絶対増量確定でしょうが、現実を受け止めたいと思います。

ではまたー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました