【痩せるのは大変】&【スナック菓子を食べていない記録】の話

ダイエット(日常)

[本日の体重]

86.0kg

スタート時から17.6kg(103.6kg)

最終目標73.6kgまで、残り12.4kg

11月目標体重

83.0kg

[昨日の食事]

・朝食

なし

・昼食

鶏肉と野菜ときのこ炒め

・夕食

[オートミール30g、水100m]、[プロテイン30g、牛乳200ml]、生卵1個、目玉焼き2個、納豆1パック

・間食

バターピーナッツ小袋

・飲み物

水3.5ℓ

・便

0回

・歩数

[所感]

どうもでございます。

本日の体重です。

 -0.6kg減りました。

昨日の夜ご飯は、オートミール、プロテイン、卵、納豆と、控えめな食事にできたので体重が減ってくれたと思います。

image

ただ、2日くらい便が出ておらず、快便になればもう少し体重も減ると思うので、きのこや野菜などから食物繊維を摂りつつ、腸内環境を意識しながら過ごしたいと思います。

ここからが本題です。

今朝、体重グラフをつけていた時、ふと、

オレって、ほんまに仕事の日と休日でこんなにも体重が違うん?

と思いました。

ブログを書いていて、休日は食事もやや多く、スナック菓子などの糖質の高い食べ物を口にしている自覚はあるのですが、この11月は、休日後の体重が最大+2.0kgとめちゃくちゃ増えてます。

 昨日は仕事&食事を控えたので、体感1kgくらい減ってるかもと思ったのですが、-0.6kgの減少で少ししょんぼりしてしまいました。

世の中そんなに甘くないですね

体重の増減に一喜一憂することが、精神衛生上良くないことは頭で理解しているのですが、まだまだ未熟者の僕は、2回に1回くらい体重のことで気持ちが揺さぶられます。

「太るのは簡単で、痩せるのは大変」ですが、完璧を求めず、一喜一憂してしまう自分を受け入れながら、増量しても1週間〜10日くらいかけて戻せばいいんだと思うようにします。

最後に、「スナック菓子食べていない記録」について書いて終わります。

結論を先に言います。

実は、1週間スナック菓子を食べていません

えっ!?

たった1週間かーい!

と突っ込まれそうですが、ここ最近の僕にとって、スナック菓子を1週間食べないというのは、歴史的快挙なのです。

やればできるやん!!

あと1週間くらいなら無理なく継続できるんちゃうのー?

と、調子に乗ってしまうのが目に見えていたので、自分の気持ちを引き締める意味でスナック菓子を食べていないことをブログに書きました。

ただ、こうしてブログに書くことで変化があり、今の気持ちを正直に言うと、

スナック菓子のことを考えたことで、今めちゃくちゃ食べたくなってしまいました

まさに、この本で学んだことが現実に起ころうとしています。

スナック菓子は、マイルドドラックと言われており依存性が高くなかなかやめることができない上、栄養もほとんどなく、添加物もたっぷり使われていて身体にもよくないし、いいことがありません。

image

現状、あれだけ好きなスナック菓子を食べていないことは我慢に近いと思っているので、記録にこだわり過ぎることはやめようと思います。

ただ、お腹が空いたら安易にスナック菓子に手を出すのではなく、食事で満たすことを1番に考えるようにするなど対策していきます。

ではこの辺で失礼します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました